人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚕さん

服部緑地/日本の民家
↓飛騨の家ではつるしてあった?                              ↓桑の葉
蚕さん_f0142733_17454389.jpg蚕さん_f0142733_1746616.jpg
私の家でも蚕(かいこ)さんを飼っていた。年に数回、養蚕をする。蚕さんは母屋に住んで私たちは離れに寝たときもある。集団で桑の葉っぱを食べるとなんともいえないざわざわと大きな音になる。
桑の葉を親と畑へ取りに行ったり、大八車の後ろを押して帰ったり、桑やりをしたり、蚕さんの苦手だった私が一番好きだったのは真っ白なまゆになったのを網からむしって出荷の準備をすることだった、でも家業で一番苦手だった。それから虫が苦手なのである。

by u831203 | 2008-11-22 18:02 | ブログ | Comments(2)
Commented by k at 2008-11-23 17:57 x
蚕は一番いい部屋で飼われるとテレビで観ました。温かくて風通しのいい部屋!
でも虫の食べる音ってのは考えるとちょっと凄いですね。あんなに小さいのに。
Commented by ひでこ at 2008-11-23 21:40 x
ほんとうにすごかったよ
独特なにおいもしてたし、でも生活の糧で家族全員で世話をしてた
といっても、子供のできることは限られてるけど
小さいときから働くのが当たり前だったな~
吸盤のついた足でくっつくんだよ
それがなんともいえないいやでね・・・
かおもすごいんだよ
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー