人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ花が好きか・・・

なぜ花が好きか・・・_f0142733_20184956.jpg
星野富弘さんのポストカード

このポストカードを見てふと思った
私はなぜ花が好きになったか
子供のころ、お金も無いのに祖母は良く珍しい花を買って育てていた。
サボテンもエリカも、当時あの田舎では見かけない花だった
家の庭には当たり前のように色々植えてあって
学校へ行くまでの少しの時間、その色々なものを見るのが楽しみというか
落ち着くというか、新しい発見があるというか、それが生活の一部だった。
悲しくても
苦しくても
うれしくても
つらくても
花と過ごす時間は自分を整えることが出来る。
私にはそういう相手があって幸せだと改めて思った。
そういう花との過ごし方を伝えてくれた祖母に感謝する。
草引きをして自分を保ち、花を見て自分を保つ。
幸せは本当に身近にあることがこの年になってわかったきた。

by u831203 | 2008-11-12 20:44 | 花好き | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー