人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しその佃煮

しその佃煮_f0142733_20444992.jpgしその穂をすごいて取ります

しその佃煮_f0142733_20451620.jpg良く洗って葉や軸を取り除きます
しその佃煮_f0142733_20453990.jpgしょうゆやお砂糖をいれお好みで味付けします

熱々ご飯にまぶして食べると美味しいです。

鍋いっぱいの量がほんの少しになります。

母はたくさん作って冷凍しています。

梅干に使ったり

しそジュースにしたり

大活躍です。


by u831203 | 2008-10-02 20:53 | 料理 | Comments(6)
Commented by ゆみ安堵とも at 2008-10-03 08:22 x
えーおいしそうね。私もしそは大好きです。
やっぱりおふくろの味は素晴らしいね。
Commented by ひでこ at 2008-10-03 20:27 x
生活の知恵ですね
色んな工夫して食品にするってすごいですよね
自家製が今ほど安全だと思えるようになったのがいいのか悲しいのか・・・
Commented by at 2008-10-03 21:32 x
我が家の母作成梅干しも紫蘇がたくさん一緒に入ってるのですがが、私は本体の梅干しより紫蘇のほうが好きでそればかり食べてしまいます。紫蘇はとても好き。
これは山椒を佃煮にしたのと似た感じなのかな~?挑戦しないと分からない味なので楽しみがまたひとつ増えました!
Commented by まゆ at 2008-10-03 22:18 x
私も早速挑戦しました。お砂糖を入れ忘れてみりんだけだとちょっと辛いです。まあ、ご飯に乗せて食べるのでいいかなんて思っていますが...
Commented by ひでこ at 2008-10-04 15:47 x
山椒とは全く違った食感です
味も特に癖が無く、幾分かのしその香りとポリポリ?プツプツ?
でも差し上げた方の感想はけっこういいようです。
手間隙かけるとこが美味しさでもあり、楽しみでもあり
Commented by ひでこ at 2008-10-04 15:50 x
まゆさん、お忙しい中頑張ってすばやく挑戦されるなんてすごいです!しその穂良く手に入りましたね。あるとこにはあるんだけど・・
甘くしなかったらおかずやおつまみになるかも
今夜は大根おろしに混ぜてみようかな~
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー