人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッタッタ

ラッタッタ_f0142733_20271051.jpg

おばちゃんに暑中見舞いを出した。
昔のことを思い出して絵にする。
これが身内に出すときの自然のイメージ。
故郷の言葉で「おんなぁ~かぁ~」
京都弁なら「いはりますか~」
標準語なら「いらっしゃいますか~」というところだろうか
今は80才が近くなったおばちゃんだけど、あのころ40年程前になるかな
まだまだミニバイクも珍しいころだったと思う。
かわいいおばちゃんの顔を描いてうれしくなった。016.gif
いつまでも元気でいて欲しい!

by u831203 | 2008-07-30 20:37 | 絵・俳句 | Comments(4)
Commented by ゆう at 2008-07-30 22:02 x
「おんなるけー」って どこの方言やったかな・・・
いいひびきですね
このおばちゃんの顔、ホンニひとのよさげななぁ~
おばちゃんって今となったら、若いよね。
Commented by ゆも安堵とも at 2008-07-31 08:08 x
なーんや。女か?バイクで走ってる姿を見て言った言葉と思った。
それにしても、ラッタッタ懐かしい。今の原チャリの走りやもんね。
私もこの歳になると叔父叔母さんが減るばかり。さびしいです。子供のころに家に来た時のことが昨日のように思い出されます。
Commented by がー at 2008-07-31 20:10 x
けーはうちのほうでは使わないんです。
どこの方言なんでしょうね。
語尾がちょっと違うだけでなんかニュアンスが変わってきますね。
関西弁を使っていても、アクセントは故郷のままです>^_^<
Commented by ひでこ at 2008-07-31 20:14 x
たくさんのご親戚の行き来があったことだと思いますよ。
従姉妹と遊んだこととか、おじさんやおばさんに愛されたこととか
この年になって深く深く感謝に思えますね。
いまだに会いに行くと喜んでくれるのがありがたいです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー