人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹やぶでせり、みつば

竹やぶでせり、みつば_f0142733_2110057.jpg竹やぶでせり、みつば_f0142733_21102182.jpg

まりちゃんと子供たち、一緒にせりやみつばをつみました。
昔、棚田だったところらしく、湧き水がすごいからきれいな山菜が取れます。
まりちゃんとは、せりやみつばに対する思いが一緒で、こんなに同じ感動を
共有できる人は他にありません。
私とまりちゃんのこの自然の産物に対する思いは何なんでしょう。
私は祖母と一緒に摘んだ思い出の中へ入り込んでいます。
排気ガスも、犬のおしっこもないきれいなところでたくさん取れます。


by u831203 | 2008-04-14 21:18 | たけやぶ・山菜 | Comments(2)
Commented by まりちゃん at 2008-04-14 22:03 x
またまた、映ってる!!と、喜んでいる我が子達です。今日は白和えにしました。すご~いせりの香りで、本当に美味しいですね~どうしてこんなに、好きなのかな~って考えてみると、やっぱり、子供の時に田んぼで母と一緒に採ったせり摘みを思い出しての事なのかな~田舎暮らしは、子供の時は嫌だったけれど、離れていると懐かしいのでしょうか・・・。みかん狩りにつくし採り山菜採りと最近は本当に一緒に楽しめて、うれしいです。子供たちも大人になった時に思い出すのかな~。
Commented by u831203 at 2008-04-15 22:27
私はこんなに血が騒ぐのに、子供たちは見向きもしません。
孫が出来たらつれて歩きたいと思います。
祖母が私を連れて歩いたように
幼児体験って貴重ですよね。

名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー