人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初わらび

初わらび_f0142733_2156723.jpg初わらび_f0142733_21561918.jpg
夫が取ってきてくれた初物
大好物のわらび
夫は食べないけど取るのが好きで毎年探してきてくれる。
あく抜きして、刺身で食べた。
初わらび_f0142733_2201987.jpg

これは借りてる竹やぶのせり

なんともいえない香りと、歯ごたえ。

胡麻和えにして食べた。


by u831203 | 2008-04-11 22:03 | 料理 | Comments(2)
Commented by at 2008-04-12 02:31 x
うちもこのあいだ生たけのこを買い求め天ぷらにして食べました。
皮つきのはどこまで剥いていいのかと毎回悩むのですが。
家族がその数日前に、筍とわかめを炊いたのを、美味しいと喜んでくれたからです。灰汁抜きは本当に難しいし手間もかかる。しかもどうやっても少し苦味が残ってしまうのですが、それが春の味覚と言い訳しながらまた美味しく食べました。自画自賛?!
蕨はそうやって食べたことないのでたくさん手に入ったときには挑戦してみますv
Commented by u831203 at 2008-04-12 23:08
かんたんで蕨の食感が楽しめます。
蕨取りと、たけのこ堀りに来ませんか?。
今年もたくさんの人に楽しんでもらおうかと、
草刈して準備しています。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー