人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギ餅

きれいな場所で見つけるヨモギはお餅にしたくなります。
たくさんとれたら、冷凍にしておきます。
先日、今年初のヨモギ餅を作りました。
昔は臼でつくしかなかったのに、
今は自動餅つき機があるので便利になりました。

ヨモギ餅_f0142733_19465997.jpg
餅つき機の最後の仕上げです。
グルングルン回っているのを見ると惑星のようです。

ヨモギ餅_f0142733_19471427.jpg
丸めるときは、夫にも手伝ってもらって
おいしいヨモギ餅の出来上がり
ヨモギ餅_f0142733_19472691.jpg


by u831203 | 2018-04-22 19:57 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2018-04-22 20:02
私も散歩の時に時々ヨモギを見ます
でも、この辺ではとる勇気がありません(笑)
美味しそう(^o^)
Commented by hiromama2015 at 2018-04-22 20:23
ヨモギ餅 美味しそうです。
20個は二人で食べるには多いですね~~~。

先日 無印に行った帰りにお餅を買って帰りました。
私はてっきりあんこ餅だと思って買いました。
食べてビックリ!!中が抹茶みたいな
グリーンの物でした。
よもぎのグリーンを見たので
思い出してしまいました。
関係ないのにごめんなさいね(笑)
Commented by budoudana-de at 2018-04-22 22:05
よもぎ餅は惑星から~でしたか^^
美味しいですよね。
Commented by anatatoyu at 2018-04-22 23:34
秀子さんは何でもスッと作ってしまいますね。
自家製のヨモギ餅、なかなか食べられませんよ。
私の子供の頃、緑色のお餅と言えば青海苔を入れたものでした。
瀬戸内だったからでしょうね。
Commented by miqu_7cd at 2018-04-23 06:10
美味しそうですね~。

私も夫に畑のよもぎ採って来て~と頼んでいます。
林から採ってきて、畑の隅に移植したのです。

私もお餅作るの楽しみです。
Commented by u831203 at 2018-04-23 20:02
けいこさん、人やワンちゃん、車の多いところは
さけていますよ。
Commented by u831203 at 2018-04-23 20:04
ちゃちゃさん、20個で驚くなかれ
1升を2回つきましたから、個数は相当なんです。
でもあちこちへ行っちゃったから
我が家には10個ばかり
冷凍しておけば、お昼ごはんに手抜きで焼いて食べますよ。
ヨモギ餅大好きなんです。
Commented by u831203 at 2018-04-23 20:06
Yさん、すごいでしょこの回り方
Commented by u831203 at 2018-04-23 20:09
ゆうさん、青のりのお餅ですか
そういえば、のしもちを作られる方が青のりいれられてました。
磯の香りでおいしいですよね
お餅、最近作るのが少なくなりました。
冷蔵庫にあるとうれしいんです。
Commented by u831203 at 2018-04-23 20:11
mizukiさん、そちらのヨモギならきれいでしょうね。
でも旅行した時北海道の人はふきのとうを食べないって聞いて
びっくりしました。ありすぎるのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー