人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアードネーション

病気やけがで髪の毛を失った子供たちへウイッグをつくって寄付をする
ヘアードネーションがテレビで取り上げられていた。
その放送を見て、誰かの役に立つならと髪の毛を伸ばして27カ月
生まれて初めてのここまで伸ばしました。
ヘアードネーション_f0142733_20594942.jpg
家の近くにヘアードネーションの協力美容室が出来たので
長さがOKか聞きに行ったら切れますよって言ってもらえたので
まさかの本日断髪となりました。
急だったので、カメラも持ってなくて写真も撮れていませんが
昔の秀子を知っている人ならびっくりでしょうね
こんなに伸ばしたの見たことないですから・・・
ヘアードネーション_f0142733_21001534.jpg
切るときは毛染めしてから行こうと思っていたのですが
長さだけの確認のつもりだったので、このままでOKならすぐ切りたい衝動です。
白髪もめだちます。
私は髪の毛の量が多いのでびっくりされていました。
シャンプーに行ってる間に、袋に入ってたので乱れています。
ひとつのウイッグ作るのに10人分の髪の毛が必要だとか
白髪を除けば少ないでしょうが、少しのお役にたてますように・・・
思わず、切り離した髪の毛によしよしして帰りました。
ヘアードネーション_f0142733_21010895.jpg
            
            


by u831203 | 2018-03-09 22:16 | 治療 | Comments(22)
Commented by anatatoyu at 2018-03-09 22:33
秀子さん、満願達成おめでとうございます。
おととし、そのお気持ちを聞いたとき、ただ偉いなあと思いました。

人は生きている間にいろんな出来事があり、思いとは違う結果になることが多いもの。
私などは、日々の生活に短い髪が楽なだけのことで暮らしています。
あなたのような方が世の中に居なければ、この願いは叶えられません。
ほんとにお疲れ様でした。
誰かの代わりに、ありがとうと言いたいです。
Commented by 恵美子 at 2018-03-09 22:37 x
ほんとに!ホントに!!秀子さん??
断髪前にお目にかかりたかったデス・・・
素晴らしい事!!されてますネ・・・少しでも見習いたいと思います✌
Commented by mosaku319 at 2018-03-09 22:43
凄いですね。途中で断念もせず余程の信念を持ってたんだね。誰でも出来ることでないし私は全体無理です。職場でも医療用ウィッグを受け付けてますが買うとなればお値段も決して安くはないです。
髪を切った秀子さん。きっと清々しい気持ちだろうな~

Commented by ゆみ安堵とも at 2018-03-09 23:24 x
髪の長い秀子さんに、お会いしたかったなぁ。最初誰かわかりませんでしたよ。🙋
Commented by iyim2012 at 2018-03-09 23:40
HIDEKOさん、素晴らしい事です。
ここまで伸ばすって、簡単なようで実は大変だったと思います。
その思いで27ヶ月も・・・お疲れさまでした。
ほんとに髪の毛にもよしよしですね。
HIDEKOさんの思い、私も心に刻んでおこうと思います。
Commented by love-t_k at 2018-03-09 23:42
こういうのあるんですね
でも髪を伸ばすのも大変ですよね
素敵な事をしてるんだって改めて尊敬の眼差し👀ジーッです(^o^)
私も昔はずっとロングでショートにするときに美容師さんがとっといた方が良いですよって言われたんだけど引っ越しの時に紛失しました(笑)
Commented by nanayumi723 at 2018-03-10 09:18
おめでとうございます🎊
お疲れ様でした。
あたしも来週、姪の結婚式が終わったらヘアドネーションしようと思っています。
31cmギリギリなので、ちびまる子みたいになりそうです。
Commented by hiromama2015 at 2018-03-10 10:37
髪を切る日がきたのですね。
27ヶ月は短いようで長い月日です。
秀子さんのような思いを持った人が
10人集まってやっと一つのウィッグが出来るのですね。
お疲れ様でした。
表彰状を渡したい気分です(笑)
Commented by はーこ at 2018-03-10 16:43 x
 お久しぶりです 
いつもブログ楽しませていただいています
秀子さんの髪の量すごく多いですね
その髪が人さまのお役に立てるなんて なんとうらやましい限りです
 城陽なつかしいですね こちらに帰って20年近くなります
城陽の家には白い桃の花が咲いていました
こちらは雪がようやくとけて 梅のツボミが少しふくらんできました
今年もたくさんの お花が咲いてくれるよう 草取りにはげみます
Commented by asahinahikari at 2018-03-10 17:29
こんにちは
自撮りしている秀子さんとてもお若い女学生みたいです
後ろ姿もです〜
お役に立てる事をして素晴らしいですね
頭も軽くなってホッとした事でしょう
Commented by ukico32744 at 2018-03-10 17:42
秀子さん、立派な御髪(おぐし)ですね。
密かに誰かのお役に立ちたいというお気持ち、出来るようでなかなか出来ないものです。
わたしが行ってる美容室の担当美容師さんも、ヘアードネーションに挑戦中と、先日聞いたばかりでした。
切って軽くなりましたね。
それにしても、髪の量が多くて羨ましいです(^-^)
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:35
ゆうさん、満願達成しました!
ありがとうございます。
何度も挫折しそうになりましたよ
長くしたことがないから、楽しめなくてね。
今日は身も心も軽くなりました。
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:37
恵美子さん、そんな言われるほどでもないんだけどね
でも、人様の為に何かをするのがこんなに容易でないことが
つくづくわかりました。
私は献血の方があっています。
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:41
模索さん、ありがとうございます。
今日は清々しくよく動けました。
医療用ウイッグ高価らしいですね
昨日の美容師さんも言われてましたよ。
長髪は性に合いません。
ただ忍耐の2年でしたよ。
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:43
由美子さん、私はあわなくてよかったよ
だって生活に疲れた老婆になっていましたからね
今は普通に戻ったからいつでもいいよ
また連絡してね。
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:46
ユミさん、ありがとうございます。
この長さなら編みこみもできるし、いろいろ楽しめるね
そういってくださる人もありましたが
三つ編みすらしたことがなくて
ただ、ゴムで縛っているだけでしたので
生活疲れの老婆でしたが、やっと解放されました。
長かった~
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:50
けいこさん、伸ばしてた経験あるのですね。
ステキなことをしてると言う自覚はありませんでしたね。
誰か一人の為に、なんだか投げ出せないと言うか
勝手に感じた責任のような気持でした。
一度短くしたら、伸ばせないですよね。
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:52
Nさんへ、そうなんですか
伸びて結婚式とヘアドネーションと両方間に合い
良かったですね。
髪の毛、どっかのウイッグで合流してたらうれしいのに・・・
Commented by u831203 at 2018-03-10 21:54
ちゃちゃさん、表彰状ありがとうございます。
私の場合はそんなに立派な状態じゃないかもしれませんが
ちょっと肩の荷が下りました。
髪の毛、重かったです。
Commented by u831203 at 2018-03-10 22:03
はーこさん、ありがとうございます。
もう20年になるのですか?
そしたら、私たちが木津へきて21年だから
ほぼ同じくらいですね。
白い桃は、庭が広ければ植えたい木の一つなんです。
暖かくなって、これからまた草取りは忙しくなりますね。
はーこさんのクリスマスローズきれいに咲いているでしょうね。
チップ君は元気でしょうか
飛び方も技が増えてたりして、
オリンピックイヤーでね
まさか板なんかつけて飛んでないでしょうね
トチさんやチップ君にくれぐれも宜しくお伝えくださいね。

Commented by u831203 at 2018-03-10 22:08
光さん、ありがとうございます。
ゴムで何か所かにくくって切ってもらうのでお下げになっています。
女学生ならいいのですが、私はお笑いの「ハイキングウオーキング」
さんに似ていると思って思わずうつしてしまいました。
そういうたら、美容師さんも笑ってそんな人いましたねって
若いどころか生活に疲れた老婆さんでしたよ。
今日は世の中が明るく見えます。
Commented by u831203 at 2018-03-10 22:12
ukicoさん、ありがとうございます。
聞くまでは全く知らなかったヘアードネションも
自分がその気になって初めてたくさんの方が参加されているのだと
わかりました。これからきって敏感にキャッチするかもしてません。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー