人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の日

子供の頃、実家では猫を飼っていた。
当時ネズミを退治するようにだったのかな
家に猫のいるのはごく自然で、下の弟がずいぶん可愛がっていた。
多分ペットとかっていう感じではなかったように思う。
猫も出世したのかな。

猫の日_f0142733_20313476.jpg


by u831203 | 2018-02-22 20:44 | ブログ | Comments(12)
Commented by mosaku319 at 2018-02-22 21:03
確かに今や猫チャンは大出世だと思います
みんな夢中だし旦那様より大事にされてるネコ様もいます。
私はあまり興味がないので、冷たい人になるのかな(笑)でも可愛いわね。確かに。
Commented by love-t_k at 2018-02-22 21:07
今日は猫の日なんですってね!
猫はこたつで・・・の絵ですね!

私は子供の頃よく子猫拾って来ました
怒られるけど結局は家で飼ってました
Commented by ゆみ安堵とも at 2018-02-22 21:44 x
おこたの上の猫ちゃんとっても、幸せ😃💕そうでほのぼのしちゃう!
Commented by asahinahikari at 2018-02-22 22:33
ニャンニャンの日〜猫ちゃんも出世?
今はペットとして猫ちゃんがワンコより飼われて居る数が多いそうですね
こたつの上の猫ちゃん可愛い〜です


Commented by anatatoyu at 2018-02-22 22:38
最近は猫はコタツに入らず、犬が入るみたいですよ(笑)
ニャンともし難いことです。
うちの夫婦は実は猫派なんです。
今飼ってないのが不思議なくらい。
その代わり、世にも珍しい珍獣が…
あわわ、扱いにくいです(-.-)y-., o O
Commented by sacromonster at 2018-02-23 00:13
微笑んでいるような可愛い猫ちゃん、見ているとこちらも微笑んでしまいます。丸顔の若い猫に見えます。
絵がお上手ですね。楽しみながら見せて戴いております。
Commented by u831203 at 2018-02-23 08:21 x
模索さんへ
犬は三日飼えば三年恩を忘れぬといわれていますが、猫はふいと出ていったらしばらく帰ってこない。猫も寅さんも同じですね。
どちらも飼えば家族同然に愛情がわくのでしょうね。
いや同然ではなくて、旦那さんより猫への愛情が優る、それも寂しいことですね。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-02-23 08:40 x
けいこさんへ
犬の日(11月1日)もあるのですが、どちらかと言えば、猫の日のほうが認知度が高いようですね。
昔は子犬や子猫がよく捨てられていましたね。
ついかわいそうになって拾ってきて親に𠮟られる、よくあることでした。
飼うからには最後まで責任を持って飼えるのかと、親に言われてもよく意味が分からず、かわいさだけが先行して、ウンウンとうなずくだけでしが。 懐かしくですね。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-02-23 08:47 x
ゆみ安堵ともさんへ
犬は飼ったことがありますが、猫は飼ったことがないので、写真など見てこんなものかと描いてみたのですが、幸せそうに見えると言っていただいて、描いた甲斐がありました。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-02-23 09:05 x
光さんへ
たまにスーパーなどのペットコーナーを、買う気もないのに、覗いてみることがありますが、たいそうな値段を見て、ひやかしどころではないと、早々に立ち去ってしまいますが、
ペットの地位も向上したのですね。
よく公園などでワンちゃんを抱っこして歩いている人をみかけますが、あれじゃぁ犬自身の散歩(運動)にはならんでしょう。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-02-23 09:23 x
ゆうさんへ
昔、ペストが大流行したとき、政府がペスト菌を媒介するネズミを捕まえたら一匹につき5銭の賞金を懸けたところ、
皆、猫を飼いだして、猫が捕まえたネズミを猫から横取りして役所に持っていき、賞金を貰ったとか
それを、ネコババというそうです。
あっ、いや、珍獣様への当てつけではありません。念のため。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-02-23 09:37 x
sacromonstrさんへ
いつも見ていただき、ありがとうございます。
どんな絵でもモデルがないと描けません。この猫も写真やイラストを参考にして描いたものですが、吞気に寝そべっているいる姿が丸顔の若い猫に見えたのなら、うれしいですね。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー