人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉牡丹

母のお祝いに帰省した折
義妹がいっぱいお花を詰めて持たせてくれました。
寂しかった玄関先が、今かわいいお花でにぎやかになっています。
そして、私はこの小さな葉牡丹が好きです。
雨の降った後、ダイヤモンドのようなキラッキラの粒が
いっぱい出来上がって見ているだけで満たされるのですから。

葉牡丹_f0142733_18000760.jpg


by u831203 | 2018-01-06 18:08 | 奥田園芸 | Comments(8)
Commented by ゆみ安堵とも at 2018-01-06 20:46 x
お母さんには、素敵なお祝いができ親孝行しましたね。私の母は88歳でしたが、お祝いができず後悔してにます
。😭
Commented by ゆみ安堵とも at 2018-01-06 20:51 x
葉牡丹素晴らしいですね。生きていますよね💮


Commented by love-t_k at 2018-01-07 00:01
葉牡丹は今の季節ですよね
葉っぱの感じが食欲そそられちゃいました(^-^;
駄目ですね!
Commented by u831203 at 2018-01-07 09:09 x
ゆみ安堵ともさんへ
親孝行したいときには親はなし、とよくいわれますが、
亡くなってから、あれもしてやればよかった、これもしてやればよかったと、悔恨にとらわれるのは誰でも同じです。
まして遠く離れて暮らしていたなら尚更でしょう。でもお母上にはその気持ちはきっと通じていると思いますよ。
由美子さんが幸せに暮らしていくことが、御母上への一番の供養になると思います。

葉牡丹の、色違いの葉の分かれ目部分の微妙なボカシが、イマイチです。
難しいですね。
 今年もよろしくお願いいたします。masa
Commented by zakkkan at 2018-01-07 09:17
そうですか、お母さまへね
素敵な義妹さんですね

この時期、花の撮影をするとき、
葉ボタンの中に水滴が、これ!!良いんですよね・・
Commented by u831203 at 2018-01-07 09:23 x
けいこさんへ
駄目なことはありませんよ。
原産地の西ヨーロッパでは、キャベツの仲間として、野菜用に栽培されていたようですから。
日本には江戸時代にオランダから入ってきたようで、その頃は高級な野菜として食されていたのでしょうね。
家内はキャベツ大好きですから、葉牡丹が好きなのもそっちの感覚でしょう。
 ありがとうございました。masa
Commented by u831203 at 2018-01-07 10:18 x
zakkkanさんへ
写真のことはよく分かりませんが、葉牡丹の中の露玉というのは、この季節の恰好の被写体なのでしょうね。
でも、アングルや光の加減など、難しいのでしょうね。上手く撮れるといいですね。
今日は早や七草粥、正月気分もそろそろ一掃しなければなりません。
 ありがとうございました。masa
Commented by ゆみ安堵とも at 2018-01-07 11:53 x
Masaさん、ありがとうございます。
 残されたものが、元気で幸せ😃💕に過ごすことが親孝行ですね。 
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー