人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安京の衣装のようなデザイン

最近、赤い色で作ってばかりいるような気がします。
手作り市で、販売されてたデザインが気に入ったのですが
4500円だったので、サンプルに買うのがちょっと高いなあと思って
こんな感じかなあと思い出しながら作ってみました。
売られてたのはもう少し袖丈が短かったんですが
あったかいかな~と思って
平安京の衣装のようなデザイン_f0142733_21130473.jpg
上は上、下は下で作って縫い合わせるだけだっておっしゃってたけど
こんなんやったかな?
縫い合わせたところに、ひもを通してあったから
赤い生地に黒い紐を通してみました。
柔らかい布だといい感じでまとっている気がします。
ただ、家事をするには不向き
下の部分、50センチにカットしたけどもう少し長くてもいいかな
平安京の衣装のようなデザイン_f0142733_21131814.jpg



by u831203 | 2017-12-15 21:34 | 着物リメイク | Comments(9)
Commented by hiromama2015 at 2017-12-15 22:12
また 素敵なお洋服が出来ましたね。
デザインを覚えてさっと作れるなんて
いいですね~。
Commented by love-t_k at 2017-12-15 22:27
あらま~また素敵なのが増えましたね(^o^)
そでの部分が家事には不向きの理由ですね
Commented by miqu_7cd at 2017-12-16 06:37
今、袖が太いの流行ってますよね~。

想い出しながら作れるのってうらやましいです。
いい赤色で素敵です♪
Commented by u831203 at 2017-12-16 16:14
ちゃちゃさんへ、これは直線で着物の幅をそのまま使ったもので
後は袖丈の長さを調整したり
裾の長さを調整したりだけなんですけど…
ひとりで作るとなると見本もないのでちょっと自信なかったです😅
Commented by u831203 at 2017-12-16 16:15
けいこさん、そうなんですよ
袖のひらりが魅力なのでちょっと長めにしたもので
家事は邪魔になりますね
Commented by u831203 at 2017-12-16 16:24
みずきさんへ、地味なもの着てたら顔がくすんで
ほんとにばあさんになってきたので
還暦とうに過ぎたから開き直ってこんなの作って見てます。
たまたま、いただいた着物、派手な色が多いです。
多分着られなくなったから処分されたのでしょうね。
確かに着物なら着るの無理ですから。
Commented by baby_smile33 at 2017-12-18 19:30
こんばんは。
素敵なお洋服。
こう言うのを一枚羽織ると温かいですね。
とは行かないでしょうか・・・ここ最近の寒さ!!
凄いですね~
こんなんやったかな・・・
でこんな素敵な羽織物出来るなんて(^^♪
Commented by u831203 at 2017-12-18 21:49
baby_smileさんにステキだと言ってもらうのは
恥ずかしいです。
直線で着物幅そのままだったもので
ま、いっかで作りました。
ほんとにこれでいいのかな?
Commented by smilelife8 at 2017-12-21 15:15
可愛いデザインですね。
クリスマスにぴったり♪
布1枚でも羽織ると意外に暖かいんですよね。
ささっと作れていいなあ。
(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー