人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイロンベンケイ(多肉植物)

寒くなったので、セイロンベンケイを階段の踊り場に取り入れました。
福岡のおばちゃんからもらって10年以上たってます。
ダメになりそうでもプチンプチンと切って挿しておけば
こんな風に復元してくれる優れものです。
セイロンベンケイ(多肉植物)_f0142733_16461830.jpg
セイロンベンケイの魅力は、葉っぱの周りに小さな芽がでて
それがとってもかわいいのです。

セイロンベンケイ(多肉植物)_f0142733_16464823.jpg
外にぽろぽろと葉っぱが落ちているのですが
色んな所から芽が出て、子供たちが育っているのです。
この生命力の強さが魅力なんです。
セイロンベンケイ(多肉植物)_f0142733_16470708.jpg



by u831203 | 2017-11-29 16:57 | 花好き | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2017-11-29 20:58
こんばんは
結構背高のっぽになるのですね
子宝草の仲間かしら〜お花は咲くのですか
Commented by aba-n-c at 2017-11-29 22:02
良く見ているものでしたが・・・
この名前を始めて知りました。
多肉植物ですよね?
絵には、ならないのかしら?(笑)
Commented by love-t_k at 2017-11-29 22:56
あらら~、私好みの多肉ちゃんです
葉から新芽がでるのを探しててまだ見つかってないんです
名前覚えておきます!
Commented at 2017-11-30 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2017-11-30 20:18
光さん、うちので50~60センチのがあります。
花も咲きますよ~
きれいっていう感じではないですけど
そうそう、子宝草に似ています
Commented by u831203 at 2017-11-30 20:20
aba-n-cさん、多肉植物ですね
夫が描きたい植物ではないのかもしれません。
私は好きなんですけどね
Commented by u831203 at 2017-11-30 20:22
けいこさん、これ好きですか?
はっぱ送りましょうか?
お皿に水を入れて葉っぱをぺたんと入れておけば
芽が出ます。
この芽が出るのが楽しみなんですよ。
Commented by u831203 at 2017-11-30 20:32
鍵コメさん、喜んでもらえてよかったです。
良くなってよかったですね
しっかり治して無理ないようにしてくださいね。
Commented by love-t_k at 2017-11-30 23:57
葉っぱ欲しい~!
ってお願いしちゃっても良いのかな?
Commented by u831203 at 2017-12-01 20:02
けいこさん、OK!
葉っぱ送ります。
ラインに新しい住所入れてもらえませんか?
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー