スズランの実

秋は色んな実が楽しめます。
スズランの実、秋はオレンジになるのか・・・
緑色の時見たことあったような気もするけど
記憶も曖昧
スズランの実と、ヒヨドリジョウゴの実と同じくらいの大きさですね。

f0142733_20103904.jpg


by u831203 | 2017-10-19 20:16 | 自然 | Comments(6)
Commented by myurinm at 2017-10-19 23:33
こんばんは。
エッ!スズランに実がなるのですか・・・・
知らなかったです。知らない事がいっぱい。ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2017-10-20 03:03
この前、ヤブランに実がなっていました。黒でしたよ。いろんな色が楽しめますね〜〜。
Commented by U831203 at 2017-10-20 11:03 x
みゅリンさんへ
花はよく見るけれど実は知らない、その逆もしかり、実は知っているけれど花は知らない、 え、ドングリの花ってあるの?
そういうことはよくありますね。
スズランの花は何度か描いたことはありますが、実を描いたのは初めてです。私もこんな実がなることはしりませんでした。
オレンジ色の実もいいもんですね。
 ありがとうございました。masa

Commented by U831203 at 2017-10-20 11:20 x
Lynnさんへ
ヤブランは、夏に咲いた薄紫色の小さな花が秋に紫黒色の実をつけるのですね。
ジャノヒゲの実に似ていますね。ジャノヒゲの実はコバルト色ですが、どちらも目を楽しませてくれます。
色とりどりの実は秋の贈り物ですね。
 ありがとうございました。masa
Commented by smilelife8 at 2017-10-25 15:35
こんにちは。
私も初めて知りました。
スズランの実が成ることも、その実が赤いことも…。
おはずかしい(;^ω^)
雨が止んだら我が家のスズランを至急確認してみます!
Commented by U831203 at 2017-10-29 21:10 x
すまいるさんへ
そうですね。花と実のイメージが合わないものがけっこう多いですね。
花のイメージが強すぎて、その逆もそうですね。
花と実、両方イメージがあうのはウメかサクランボぐらいですかね。
庭のスズランも、せっかく実をつけたのに見てもらえないと寂しがっているかもしれませんよ。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー