チラリのスカート3種

リメイク教室の先生はお店で流行りのデザインとかを見てこられるようです。
この頃は長めの羽織ものをフワフワ着ている姿をよく見かけます。
夏の着物地で脇に大きなスリットの入ったジャンパースカート?
着やすいデザインです。
f0142733_21092596.jpg
どのくらい透けてるかというとこんな感じ
男物の夏の羽織で作りました。
f0142733_21100799.jpg
夏の道行コートで作った自習作
生地は服地のレースのようでした。
年期の入ったコートのようで、レースが弱そうでしたが
このブルーが好きな色だったので、
なに作ろうかなあと買ってたものでチラリのスカートに変身。
f0142733_21102428.jpg
昔のスカートはウエストが細くてもちろん履けません。
ベルトを外したら、チラリのスカートのサイズにピッタリなので
フレアそのままでリメイクしました。
が・・・
ありあわせの身頃部分の色が派手すぎて
着るのに抵抗があって多分お蔵入りです 149.png

f0142733_21114576.jpg


by u831203 | 2017-10-17 21:30 | 着物リメイク | Comments(8)
Commented by mosaku319 at 2017-10-17 21:39
手がきくって最高だなー
私も、生地があるので、ジャンパースカート作りたくて仕立ててくれる人に頼もうかと思ってます。
近かったらお願いしたいわ!
秀子さん。洋服が増える一方だね。
明日は何れにしようかな~って楽しいね。
Commented by hiromama2015 at 2017-10-17 21:46
色が変わると雰囲気が変わりますね。
ブルーの作品 こんなレース状の着物が
あるのですね。
知らない事だらけです。
Commented by love-t_k at 2017-10-18 11:14
綺麗なブルーですね!
せっかく作ったんだから着ないと😄
勇気を出して・・・って、勇気はいらないと思うけど🎵
Commented by u831203 at 2017-10-18 19:53
模索さん、とんでもないですよ
何分おしゃれに関心がない人なので
ほとんど同じ服着てるみたいです。
洗ってあればいいってタイプです。
作った服、ハンガーにかかってます。
娘たちももちろん着ませんからね(T_T)
Commented by u831203 at 2017-10-18 19:55
ちゃちゃさん、着物の中でも洋服地で仕立てられたものが
時々あるんですよ
ほどいてみれば、あっこれって感じ
作品作るまでが楽しいです。
Commented by u831203 at 2017-10-18 19:57
けいこさん、このブルーは下に黒を着るときれいでした。
スリムなけいこさんに似合いそうなチラリのスカートです。
勝手なイメージですが・・・
Commented by asahinahikari at 2017-10-18 21:03
ジャンパースカートは便利でしょう
夏場はそのまま着て冬はセーターの上から組み合わせができますね
一番下のオレンジのお洋服良い色の組み合わせだと思いますが
お蔵入りはもったいないです
Commented by u831203 at 2017-10-19 20:04
光さん、そうなんです。
便利ですね~
そして何より、お腹が隠れると言う武器になります。
オレンジの派手じゃないですか?
気おくれしてまして・・・
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー