2度目のキンモクセイ

キンモクセイの花の香りが好きやけど
あっという間に咲き終わってしまう。
数日して、2回目の花が咲き、また香りが漂う。
歩いて通勤してなかったら、こんな自然を感じてなかったかもしれない。
一挙両得です。

f0142733_20275230.jpg


by u831203 | 2017-10-16 20:36 | 自然 | Comments(6)
Commented by mosaku319 at 2017-10-16 20:49
あっ!ここでも金木犀ですか。
こっちは今が盛りです。
息子をはじめあっちもこっちも金木犀に痺れてます。それだけ人の心を揺るがすのでしょうね!
うんうん素敵な金木犀の絵からもプンプン香ってきますよ
Commented by anatatoyu at 2017-10-16 21:42
え?金木犀ってワンシーズンに二度咲きするのですか?
まあ、羨ましい〜
人間界にもそんな方いますよねえ。
二度咲きして迷惑かけたら狂い咲きって言われるのかしら?
それは嫌やわあ(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-10-16 21:47
↑あはは、ゆうさんのコメに思わず笑ってコメしています。
二度咲きですかぁ。この前書いたんですけど、うちの西洋ヒイラギ(モクセイ科ではないそうです)も、狂い咲きか、二度咲きどころか冬以外繰り返し咲いてるんです。これぞ狂い咲き?あはは。お花はいいですよね。
Commented by U831203 at 2017-10-17 09:13 x
模索さんへ
秋の香りですね。
歩いていて、どこからか漂ってくる香りにふと立ち止まって、辺りをキョロキョロと見回してしまいますが、行違った人に胡散臭さそうな目でみられるときがありますね。こいつ不審者やないかと、そんな目で。
鳥海山の紅葉もいま見頃でしょうね。こちらはまだ先です。
 ありがとうございました。masa

Commented by U831203 at 2017-10-17 09:40 x
ゆうさんへ
ゆうさんなら二度咲いても狂い咲きにはならないでしょう。
いろいろと苦労があっても、いつも若々しく、元気に明るく過ごされておられると拝察しておりますので、春咲いた花が秋に再び咲く「返り咲き」が似合いそうです。
 ありがとうございました。masa

Commented by U831203 at 2017-10-17 10:13 x
Lynnさんへ
キンモクセイの全部の木が二度咲くわけではないようです。
二度咲きする木も毎年二度咲くとは限らないようです。
西洋ヒイラギはモチノキ科だそうですね。赤い実は冬枯れの中でもよく目に付きXmasの飾り物によく使われていますね。
何度も咲き、実も美しい 花も実もある優れもの、決して狂ってはおりませんよ。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー