ならやま大通りの歩道で

片側2車線のならやま大通りの南側は自然がいっぱい残っています。
家から歩いて少し行ったところです。
奈良大学とかあります。

f0142733_20390289.jpg
アケビもいっぱいあるぞ~と思が言ってたので
草引きをした後で夫と1時間ほど歩いて来ました。
f0142733_20392852.jpg
少しの時間でたくさんのアケビが取れそうなんですが
まだちょっと食べるのには早いにしても
誰も取って食べる人はいなさそうです
昔は、あこがれの食べ物やったのになあと夫がしみじみとつぶやいてました。
見るだけ~です。
f0142733_20395754.jpg


by u831203 | 2017-09-19 21:03 | 自然 | Comments(4)
Commented by miqu_7cd at 2017-09-20 05:51
こうして自然になってるアケビ…いいなぁ~。

うちの庭で植えているんですが、花は咲くけれど実が
ならないし、今年は変な虫がいっぱいついて・・・・
住宅街なので迷惑になったら困るから、抜いてしまおうと
考えていたんですが、実がなってるのを見ると決心が
鈍ります。(^^ゞ

籠もあんでみたいしなぁ~とも思うし。

秀子さん、いいところに住んでいるんですね。
奈良・京都は、あこがれの地なんです。
Commented by asahinahikari at 2017-09-20 18:30
アケビの時期なんですね〜もう少ししたらパックリと〜
誰も採る人いないのですか=ならば貰ってしまえば良いのに〜(笑)
私の裏山〜鎌倉に通じる道にもなっています
今の時期ムカゴを取りにによくゆきました
Commented by u831203 at 2017-09-21 17:46
miqu_7cdさん、前の家の時やっぱり私も植えてたんです。
でも、一度もならないので抜いてしまいました。
蒸しが来るのは困りますね。
やっぱり、京都に来るまであこがれの地でしたよ。
私もいるところは京都というイメージでもないんですけどね
田舎と街と両方あっていいところです。
Commented by u831203 at 2017-09-21 17:48
光さん、もう少しで口が空いたら取ってくるかもしれませんが
子供の時おいしいと思ったはずなのに
今は甘く感じません。
甘いものを食べ過ぎてるんでしょうね
ムカゴ、私たちも遠くまで取りに行ってたんですけどね
今はすぐそこにあるんです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー