今年の味噌

今年もお味噌が出来ました。
米麹と大豆とお塩だけ
お友達のまりちゃんが誘ってくれて作り始めて10年くらいかな
年中行事の一つになっています。
f0142733_20315819.jpg
熟成がこれ以上進まないで、いい感じの色具合で冷凍保存します。
見たら、去年のがまだ残っていたので
今年のは、ちょっとしたお使い物にしようかと思っています。
f0142733_20321490.jpg


by u831203 | 2017-08-12 20:48 | 料理 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2017-08-12 23:39
あらら美味しそうな味噌の完成ですね
この味噌はどこに行くのかな?
10年と言ったら味噌作りはベテランですね!
Commented by anatatoyu at 2017-08-12 23:50
お忙しいのにいろんなことされますね。
私はこの手のもの、一切ヤル気が起きないのです。
なんでかな?と考えて、今わかりました。
完成までに時間がかかるものに手を出さない、つまり根気がないということです。
小学校の通信簿にもよくそう書かれてました(笑)
Commented by myurinm at 2017-08-13 00:27
こんばんは。
自家製のお味噌。美味しいでしょうね。
我が家は、義母がいた頃に作ってくれていました。
お醤油の香りがするお味噌でした。懐かしいです。ありがとう。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-13 06:21
冷凍保存なんて考えもしませんでした。
大体6ヶ月位~かな?


Commented by u831203 at 2017-08-13 18:21
けいこさん、簡単なのでね
仕込んだらほったらかしで
あとは麹菌に働いてもらってます。
Commented by u831203 at 2017-08-13 18:23
ゆうさん、梅干しとかみそとか次世代につなげねば
そんな思いでするようになったのですが
その時頃ちょうど人生の節目だったように思います。
Commented by u831203 at 2017-08-13 18:25
みゅりんさん、私も母からいつももらってたのですよ。
今度はあげられる番になろうかと思ったのですが
いらないみたいなんですよ。
Commented by u831203 at 2017-08-13 18:27
miqu_7cdさん、冷蔵庫に残ってるのは1年たっていますが
早めに食べた方がおいしいのでしょうね
私は味噌汁好きなんですけど
暑い夏は休憩してしまいます。
Commented by mosaku319 at 2017-08-14 16:05
素晴らしい~直ぐに冷凍してしまうんですか?
やはり手作りは体にもいいし、安全だし美味しいですからね。
実家でも、ずっと作って貰ってたのに、最近は若い人たちが余り食べず止めたそうてす。
私は大好きだったのに・・・・・・・
分からない?ねー
Commented by u831203 at 2017-08-14 20:13
模索さん、実家は毎年たくさん仕込むので
ずっと私ももらていたんですけどね
そういう年齢になってたんでしょうね
涼しくなったらお味噌汁作ろうかな
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー