5号台風で倒れたひまわり。

5号台風の後、お義父さんの畑へ行ってみました。
チョコレート色のひまわりが、うつ伏せに倒れていたので
脇の枝を3本切って帰りました。
大輪ではないけど、このひまわりの色、形なんとなく好きなんです174.png
f0142733_20511549.jpg


by u831203 | 2017-08-09 20:56 | Comments(6)
Commented by myurinm at 2017-08-09 21:07
こんばんは。
向日葵は黄色いとばかり思っていました。
いい色ですね。うつ伏せになっていたのが生き返ったようです。
良かったですね。
Commented by love-t_k at 2017-08-10 00:39
ん?ん?
こんな色のひまわり見たことない~~(^o^)
Commented by U831203 at 2017-08-10 11:21 x
みゅリンさんへ
赤いヒマワリは品種改良された新種かと思っていましたが、
中南米原産で本名はチトニアといって、古代アステカ王国の国花だったそうです。随分昔から咲いていたのですね。
太陽に向かって咲く花と言われていますから、台風の雨や風は苦手なんでしょうね。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203 at 2017-08-10 11:35 x
けいこさんへ
テーブルの上へでんと置かれたときは、ガーベラのオバケかと思いました。
これがヒマワリ? なんで赤いの?と思いながら、ヒマのワリにはよく観察もせず描いたものですから、イマイチですね。
でも北海道南部の追分町(安平町)ではこの赤いヒマワリが盛んに栽培されているようですよ。
 ありがとうございました。masa
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 13:07
こんにちは
黄色いひまわりばかり見ているとチョッピリ驚きますね
『中南米原産で本名はチトニアといって、古代アステカ王国の国花だったそうです。』
勉強しました〜有難うございます

秀子さん昨日の眠気は朝起きてスッキリですか〜
Commented by u831203 at 2017-08-10 20:01
光さん、ありがとうございます。
朝はバッチリなんですよ。
早く寝ると早く目が覚めすぎるし
10時~4時が理想なんですが思うようにいかないものです。
ひかりさん、睡眠しっかりとって暑さ乗り切りましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー