我が家にもあるよ、セミの穴

蝉の体内時計ってすごいと思う
夏休みが始まるころには、決まって大きな声で鳴きだすし
今日は、休みで家にいると6時過ぎから鳴きっ放し
孫っちよ、おばあちゃんのうちにも蝉の穴はあるんだよ。
f0142733_19363606.jpg
そして、セミの抜け殻もあるからね
今度くるまで置いとくよ。
お隣の木が、大きくなって森のようになってるから
セミたちは大喜び
うれしくて、大合唱しています。
f0142733_19364886.jpg


by u831203 | 2017-08-06 19:43 | 自然 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-08-06 20:37
お孫ちゃん来年は蝉の穴を探すのかな?
今蝉がうるさいくらいに鳴いてますね
Commented by asahinahikari at 2017-08-06 22:49
こちらもセミの抜け殻が沢山あり
鳴き声も聞こえるようになりました
庭で抜ける前の幼虫を孫と探しっこしたのを思い出しました
Commented by myurinm at 2017-08-06 23:47
こんばんは。
最近・・セミの抜け殻を見かけた事がありません。
きっと見る気になれば見つけられるのでしょうが。気が回らないんでしょう。
映画「八日目の蝉」をふと思い出しました。
Commented by 20070707open at 2017-08-07 10:37
秀子さん、こんにちは。
openも今日のブログでセミのことを書きました。
今年はセミが多い年なんでしょうか^^
あの・・・夫は子供のころ、セミの抜け殻を食べたことがあるそうです・・・
ひかないでくださいね~(笑)
Commented by u831203 at 2017-08-07 20:04
けいこさん、新宿でもセミ泣いてますか
ミ~ンミンは全国共通ですよね
Commented by u831203 at 2017-08-07 20:06
光さん、そうそう抜ける前の幼虫を探すらしいのです。
私は見たことありません。
小さい時は一緒ですね。
Commented by u831203 at 2017-08-07 20:07
みゅりんさん、「八日目の蝉」見ましたよ。
永作博美さん上手でしたね
Commented by u831203 at 2017-08-07 20:13
openさん、ちょっと引きました。
抜け殻、食べられるんかなあ~
さすがの私でもおいしそうに思えないです・・・
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー