人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの実

孫っちがセミの幼虫を取りに公園に行きたいと言うので
夫は上の孫を連れて先に行った。
しばらくして私も下の孫と出かけたが行き違いになったのか合わなかった。
結局、セミの抜け殻を拾って帰った。
その公園に、植木鉢が割れて根が張り出しているオリーブの木があった。
実がい~っぱいついている。
我が家のオリーブ、鉢の中に行儀よくしているけれど
一度も実を付けたことはない。
オリーブの実_f0142733_21264327.jpg


by u831203 | 2017-08-03 21:31 | 自然 | Comments(4)
Commented by anatatoyu at 2017-08-03 21:57
それで、お兄ちゃんは蝉の幼虫を取ることができたのかな?

蝉もオリーブも頑張って生きているんですね。
私もがんばろっと^ ^
Commented by hiromama2015 at 2017-08-03 23:05
木にも雄と雌があって
二本必要と聞きました(本当でしょうかね?)
それを聞いてから 一鉢を追加購入。
実はなったので喜んでいましたが
オリーブは食べるのも大変ですから
見て喜んで終わりました(笑)
Commented by U831203 at 2017-08-04 11:55 x
ゆうさんへ
公園の樹木のまわりや草むらなどを探したのですが、見つかりませんでした。日も暮れてきたのでしぶる孫をなだめて帰ってきたのですが、
孫も私も半ズボンでしたので、足は蚊に数十か所刺されてしまいましたね
公園に行く途中、蝉は命が短いから捕まえたらかわいそうやと話したのですが、わかったのかどうだか・・
でもこんなのに付き合うのも今のうちでしょうね。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203 at 2017-08-04 12:08 x
ちゃちゃさんへ
オリーブは自家受粉しにくい性質だそうですから、2種類以上の木をそばに植えないと実がならないようですね。
実の食べ方もいろいろあるようですが、塩漬してアクを抜いたあとオイル漬けするのが一般的のようですね。
私も食べたことありません。観賞用が無難なようです。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー