ジャンボピーマン

こんなに大きなピーマン、初めて見ました。
そういう品種なんだそうです。
びっくりです。
普通のピーマンよりあっさりとした感じかな
f0142733_20440469.jpg
ピーマンの枝は、水に浸けてたらシャキッとして
花も次々咲いてくれました。

f0142733_20464865.jpg
間引かれたピーマンの葉っぱを炊こうと思って、もらって帰りました。
ピーマンが終わったころ母が佃煮にしてくれていたからです。

f0142733_20491619.jpg
まだまだ柔らかいピーマンの葉ですが
ジャコと一緒に炊いて、ご飯のお供になりました。

f0142733_20511654.jpg





by u831203 | 2017-07-10 20:53 | 畑・野菜・たけやぶ・山菜 | Comments(10)
Commented by anatatoyu at 2017-07-10 21:06
ピーマンの枝?葉っぱ?
そりゃあるでしょうが見たことないです。
葉っぱを炊くの?
やっぱりピーマンの味?
ピーマン大好きなんです。
Commented by love-t_k at 2017-07-11 00:10
大きなピーマンに驚いて、その後は葉を炊くって事に更に驚きました(^〇^)
どんな味なのかな?
Commented by asahinahikari at 2017-07-11 23:50
こんばんは
まだピーマンやシシトウは取れ出したばかりなので葉を煮ませんが
終わりに近い頃葉を摘んで煮ます〜美味しいですね
ジャンボピーマン私も作っています
大きいけれど柔らかく使い勝手も良いので便利しています
Commented by myurinm at 2017-07-12 17:00
こんにちは。
このピーマン、私もよく頂きますが、名前があるのですよね。
忘れましたが(笑)
私は、ししとうとか、とうがらしの葉っぱも煮て佃煮にしますので、ピーマンの葉っぱも同じように佃煮にします。
食感が微妙に違いますが、大好きですよ。
Commented by mosaku319 at 2017-07-12 20:05
ピーマンと茄子の丸ごとを甘露にのようにことこと煮るのが大好きです。母のようにはなかなか炊けませんがわ
ピーマンの葉も使うんですね。
一本だけ植えてますが、虫が葉が出るたびに食べて穴があきます。
まだ花も咲いてませんがね。
Commented by u831203 at 2017-07-12 21:05
ゆうさん、今回のは柔らかかったんですよ
秋の終わりの頃のはひねて硬くなってるから
もう少しはごたえあっておいしいんです
ちょっとやわらかかったです。
Commented by u831203 at 2017-07-12 21:06
けいこさん、今の季節に炊いたのは初めてなんですよ
ビタミンいっぱいって感じです。
Commented by u831203 at 2017-07-12 21:11
ひかりさん、やっぱり炊きますか
今は間引きされたのをもったいなくてたいてみました。
癖がないですね、ジャンボ。
Commented by u831203 at 2017-07-12 21:12
みゅりんさん、名前があるのでしょうね
やっぱり炊きますか
おいしいですよね
ご飯食べすぎます。
Commented by u831203 at 2017-07-12 21:16
もさくさん、ピーマンとおナスお醤油でよくにていました。
油でいためたものや、シンプルにお醤油でたいたり
おいしいですよね
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー