ねじり花

九州で特別警報が出ています。
どうか、災害が大きくなりませんように
日常の平安を保つことが出来ますように
ただただ祈るばかりです。
f0142733_20083277.jpg


by u831203 | 2017-07-05 20:11 | 自然 | Comments(8)
Commented at 2017-07-05 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2017-07-05 23:26
これねじり花っていう名前なんですね
とっても小さな花ですよね(間違えじゃなければ)
今日のブログの徹ちゃんのお母さんが一輪挿しに活けてたの思いだしました
それで私も好きになった花です
Commented by myurinm at 2017-07-05 23:41
こんばんは。
こういう時に、自然の前では人間の無力さを痛感してしまいます。
何事も、ふつーが一番ですね。雨でも風でも何事もふつーがいいです。
私達の方では「ネジ花」と呼んでいます。ねじったのがなかなか見つからなくて。
Commented by U831203 at 2017-07-06 11:44 x
鍵コメさんへ
順調にご快復とのこと、何よりです。
でも無理はなさらないように
いただいたもの、ガチャ秀さんが大事に面倒見ていますよ
15日、無事を祈っています。 masa
Commented by U831203 at 2017-07-06 14:58 x
けいこさんへ
正しくは「ネジバナ」です
つまようじくらいの太さの茎に螺旋状にピンクの花をつけます。
高さは10㎝~40㎝くらいの、おっしゃるとおり本当に小さい花ですね
これでもランの仲間なんだそうです
どこでも雑草に混じって生えていますが、新宿では見つからないでしょうね。
一輪挿しによく似合う花ですね。
 ありがとうございました。masa
Commented by U831203 at 2017-07-06 15:57 x
みゅリンさんへ
ほんとうにそうですね。
何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですね。
みんな普通に暮らしたいのですけどね。そうはいきませんね。
備えがあっても憂いはある、でもやはり備えるしかない
そんなところですね
ネジバナ、こちらは普通に生えてますよ
 ありがとうございました。masa



Commented by nanayumi723 at 2017-07-11 22:59
先日二条城のお庭にネジバナ咲いてるの見つけました。
可愛かったです。
Commented by U831203 at 2017-07-13 21:22 x
nanayumiさんへ
二条城はたしか大修理が終わったところでしたか
ここのネジバナは自然に生えたものでしょうね(わざわざ植える花ではありませんが)
絵のネジバナはあまりねじれていません。もうひとひねり必要ですね。
 ありがとうございました。masa
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー