人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅、実りました。

昨年、庭の梅の木をたくさん切っていたので
今年は実が生らないだろとあきらめていたんですが
それが、結構実りました。

梅、実りました。_f0142733_20212346.jpg

うらなり(末成り)の小さな実が多いんです。
でも、それはそれで捨てないで使いますけどね

梅、実りました。_f0142733_20214381.jpg
今年は、仕事から帰ってみると
初めて夫が一人で収穫してくれていました。
落ちて傷ついたもの、末成りなど仕分けして
ご近所さんや知り合いに配りました。
梅、実りました。_f0142733_20334861.jpg
手伝ってやろうか?夫が言ってくれたので
洗った梅を一粒づつ拭いてもらいました。
拭いてもらったのは、梅干し用です。

手前のビンは、傷ついた梅で作った
梅サワー
梅1キロ
酢900CC
氷砂糖1キロ(少し控えめにしましたけど)
梅、実りました。_f0142733_20351381.jpg


by u831203 | 2017-06-22 20:49 | 自然 | Comments(7)
Commented by anatatoyu at 2017-06-22 21:56
ほんとに。
お忙しいのに、何でもされますねえ。
私なんか、凄い!としか言葉がでません。
私は暇さえあれば居眠りしてますよ。
Commented by love-t_k at 2017-06-22 23:47
梅、ありがとうございました!
ただ今もう少し熟成中です
気になってるさし酢梅干し作る為に😃
梅の果実酢は私も作りました
もう少しで出来上がります
後は普通の梅干しも作らないと(笑)
Commented by myurinm at 2017-06-23 12:34
こんにちは。
うわっ!凄い量です。収穫が大変ですね。
私もお友達が「収穫した梅いる?」と聞いてくれたのですが
よー作らんから・・と言うと
だと思った。じゃぁ仕方ないね。出来たらあげるわ。と言われてしまいました(笑)
Commented by u831203 at 2017-06-23 19:42
模索さん、頑張り屋さんではないんです。
好きなことをしてるだけ
夫に言わせれば、好きなことはするんやけど・・・
片づけしてくれよ~って感じです。
Commented by u831203 at 2017-06-23 19:46
ゆうさん、主婦が一番しなければいけない掃除
夫に任せてしてないのでね・・・・
居眠りもしてますよ
横になると時間が長くなるので
テーブルに伏せてます。
Commented by u831203 at 2017-06-23 19:47
けいこさん、色々作ってるんですね
今年は、梅が少し安くないですか
いつもの年よりたくさん出来てるのかな
Commented by u831203 at 2017-06-23 19:47
みゅりんさん、出来上がったのをもらう方がいいかもしれないですね
でも、梅干し育てるのが楽しみなんです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー