人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一枝千両

まゆさんのところに行く用事ないか?
夫が聞いた。
しばらく行く用事ないと思うけど何?って聞いたら
千両が欲しいという。
毎年、まゆさんのお庭の千両をもらっているのを覚えてる。
ちょうどお届け物があったので
切らせてもらった千両。
私も千両が大好きです053.gif
一枝千両_f0142733_19541897.jpg


by u831203 | 2016-12-13 20:16 | | Comments(5)
Commented by love-t_k at 2016-12-14 00:22
千両って実った実を植えると育つらしいですね
タッチがお向かいさんから聞いてきた話です!
Commented by miqu_7cd at 2016-12-14 06:07
絵は、ご主人が描いていたんですね~。
いつもいいな~と思いながら拝見していました。

洋服作りもいつも感心しています。
気持ちはあるのですが、なかなか取り組めません。

いい刺激を頂いて、ほっこりした気持ちで帰っています。(^^ゞ
Commented by u831203 at 2016-12-14 09:16 x
けいこさん
mizukiさんへ
おはようございます
 千両に万両、それに南天とくれば縁起物の御三家ですね。
千両と万両はその名前でわかりますが、南天は何故縁起物? それは「難を転じて福となす」という言い換えからきているようです。
 何年か前のことですが、宝くじ10枚を万両の枝に挟んで拝んだら、御利益があったのか、なんと!・・300円当たりました。
 それ以来アホなことはやめましたが。
 縁起物はさておいて、冬枯れのモノトーンの景色のなかで、これらの赤い実はよく目立って癒されますね。
 ありがとうございました。 masa
 
Commented by mosaku319 at 2016-12-15 07:59
私も大好き!
千両と、いったらお正月のイメージ

その頃は高いんだよ。
でもこれを入れなくては正月の花にはならないもんね!
Commented by u831203 at 2016-12-15 10:37
模索さんへ
おはようございます。
 そうですね、 千両や南天は正月の門松やの生け花には欠かせない素材でしょうね。
 それが千両や万両を見て、宝くじの当選を祈願するようじゃ、まさにゲスの極みですね。(笑)
 まだクリスマスもすんでいないのに、スーパーなどで早や注連飾りや鏡餅が売られているのを見て、もう買う人いるんかいな、と余計な心配をしております。
 ありがとうございました。 masa
 
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー