人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマハッカ

田んぼの畔に咲いていた花056.gif
初めて見るけど名前がわからない。
カラミンサに似てるかも。
名前を調べてくれたのは夫です034.gif
ヤマハッカ_f0142733_19550653.jpg


by u831203 | 2016-10-30 20:00 | 自然 | Comments(6)
Commented at 2016-10-30 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2016-10-31 00:22
ヤマハッカ、ハッカってくらいだからスーってするのかな?
可愛い花だけど小さい花?
Commented by u831203 at 2016-10-31 10:14 x
鍵コメさんへ
家内が大変お世話になりました
ありがとうございました。 masa
Commented by U831203 at 2016-10-31 10:40 x
けいこさんへ
ヤマハッカ(山薄荷)はニッキやペパーミントと同じシソ科の多年草だそうですから、清涼感があるかもしれませんね。
子供の頃、ニッキ飴やハッカ入りのお菓子を食べた記憶がありますが、このヤマハッカがその原料になるのかどうかはわかりません。
花は1センチ未満でほんとうに小さな花です。
田の畔や畑の脇などには雑草とおぼしきこんな植物も生えているのですが、ほとんど見向きもされず、踏まれたり、刈り取られたりしているのでしょうね。
 ありがとうございました。 masa
Commented by piko4438 at 2016-10-31 11:43
名前解って良かったですね~
私は園芸種でも時々忘れ  有る時突然出て来ます
花も驚くでしょうね~~ だから植えるのは覚えやすい花
Commented by u831203 at 2016-10-31 20:30
ピコさん、花の名前難しいですよね
一生懸命思い出そうとしても、なかなか思い出せないことが
多いんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー