人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘納豆で簡単おはぎ②

昨日の甘納豆おはぎについてたくさんのコメントをいただき
ありがとうございました。
それで、普段あまり分量を量っておらず
確認してみましたのでご参考まで。

もち米 4合
水   米と同量~ほんの少しだけプラス
砂糖  100g前後(甘納豆にもお砂糖がついてる)
    甘いのがお好きか、あっさり目がよいかによって調整してみてください。
    砂糖を入れた後、水をなめてみてはどうか・・・無責任な話です。
塩   ほんの少々
甘納豆 これで270gです。ちょうどいい感じの量です。

こんな感じでいいでしょうか~
いかにいいかげんな奴かばれてしまいましたね042.gif
ぜひぜひ挑戦してみてご家庭の甘みを見つけてくださいませ040.gif
なお、このおはぎはずいぶん前に
まりちゃんに教えてもらって得意料理?になってます012.gif

甘納豆で簡単おはぎ②_f0142733_20084937.jpg



by u831203 | 2016-08-25 20:28 | 料理 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2016-08-25 23:10
私も目分量だから聞かれるとえっ?って思っちゃいます
後は自分の味に、ですね(^o^)
Commented by myurinm at 2016-08-26 07:42
おはようございます☆
先の話ですが、秋彼岸に作りたいです。
が・・・甘納豆が手に入るといいんだけど。
Commented by hiromama2015 at 2016-08-26 11:02
レシピ ありがとうございます。
久し振りに作ってみようかな?
小豆を煮る手間も省けるし 美味しそうですもの・・

レシピ 保存しておきます(笑)
Commented by u831203 at 2016-08-26 21:44
けいこさん、そうなんです。
目分量ですね
でも、初めてだとやっぱり目安が必要ですね。
Commented by u831203 at 2016-08-26 21:45
みゅりんさん、甘納豆コブクロが多いんですよ
いちいち破ってまではね~
Commented by u831203 at 2016-08-26 21:47
ちゃちゃさん、そうです。
小豆から炊くのは大変です。
その方がおいしいんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー