甘納豆で簡単おはぎ

お店で甘納豆を見つけました。
この頃は小さな袋に少しずつ入ったものしかなくて
このタイプのを見つけるのは久しぶりでした。
なので、簡単おはぎにする訳です。

f0142733_20084937.jpg
洗って30分ほど水に浸したもち米に
お砂糖を入れて炊きます。
きなこにお砂糖を入れるとべちゃっとなるので
必ず、ご飯にお砂糖を入れて炊きます。
炊き上がったら、甘納豆をどさっと入れて
f0142733_20123397.jpg
甘納豆が全体に混ざるようにします。
f0142733_20104417.jpg
少し深めの容器にきなこを出して
丸めた納豆ご飯を入れて
容器を振ると、コロコロコロ
きなこにお砂糖は入れません。
f0142733_20134607.jpg
手を汚さずにまんべんなくきなこがつきます。

f0142733_20152177.jpg
4合分作りました。

f0142733_20162843.jpg
こんな感じでおすそ分けです。
お砂糖の入っていないきなこは
時間がたってもさらっとしていてきれいですよね~emoticon-0115-inlove.gif
f0142733_20161435.jpg



by u831203 | 2016-08-24 20:24 | 料理 | Comments(10)
Commented by hiromama2015 at 2016-08-24 20:53
わぁ~~~ ミラクル!!
この作り方 初めて見ました。
もち米に入れる砂糖の量はどれ位に
されているのでしょうか?
甘納豆の量も良ければご伝授下さいませ(笑)

作ってみた~~~い!!
Commented by juju3291a at 2016-08-24 20:58
goodアイデアです
私も作ってみたい
見ただけでおいしそう~~

元気ばば
Commented by myurinm at 2016-08-24 21:19
こんばんは☆
凄いー!
こんな作り方があるなんてo(^o^)o
きな粉大好き♪
Commented by asahinahikari at 2016-08-24 21:29
こんばんは
皆さんの仰るように驚きのおはぎです
秋の彼岸に作って皆を驚かせてみます
Commented by iyim2012 at 2016-08-24 21:30
私もビックリです~
甘納豆からおはぎが出来るなんて・・・
知りたいです、私も。 もち米と砂糖の量とか。
近所で甘納豆専門店があるので、そこので作ってみようかしら。
まずはもち米買ってこないと!
Commented by anatatoyu at 2016-08-24 22:50
始めてみました。
おはぎ大好き!
特にきな粉!
きな粉にお砂糖入れるとベタつくのも始めて知りました。
餅米がないけど、作ってみたいなあ。
Commented by love-t_k at 2016-08-25 00:31
えええー、目からウロコです!
これはメモ、メモです
甘納豆見つけたら作らないと。
Commented by Lynn6 at 2016-08-25 02:21
すごいすごい!*\(^o^)/* こういうの大好きです。甘納豆ももち米も手に入らないので(u_u)即実行出来ないのが残念無念!でもでも、このやり方って斬新でアイデアですね。なにかここからも派生出来るようなワクワク感を感じます。
秀子さん、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by piko4438 at 2016-08-26 14:02
目から鱗  驚きました おはぎ大好きで二人の時は何時も作ってました
これだったら 一人でも簡単ですね
教室の日に作って皆様を驚かします
9月から始まりますので  ワクワクして来ました
ちなみに私は好い加減なさじ加減が大好きです この様に上手には
出来ないと思いますが~~それなりにです
何時も料理楽しみです
Commented by baby_smile33 at 2016-08-29 14:40
甘納豆も糖分あるから~って思ったのですが、
もち米にもお砂糖。
きなこがさらさら・・・
こうすればべとつかないんですね!!
お勉強、お勉強(^^♪
私も作ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー