人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマモモ熟す。

我が家のまわりの街路樹は
どんぐりかヤマモモ、南京ハゼが多いのです。
今の季節はヤマモモ
夫曰く、「実が大きくて甘いのがあるんや」
手が届かなくて取れないところらしいのです。
だいたいは小粒で酸っぱいんだけど
ヤマモモ熟す。_f0142733_20533709.jpg
職場の横の公園のヤマモモの大木
いっぱい実がついています。

ヤマモモ熟す。_f0142733_20535506.jpg
そして木の下は落ちたヤマモモでいっぱいです。
ヤマモモ熟す。_f0142733_20541640.jpg


by u831203 | 2016-06-26 21:28 | 自然 | Comments(9)
Commented by myurinm at 2016-06-26 21:36
こんばんは☆
うわぁ~大きなヤマモモの木ですね。
ヤマモモは酸っぱいのですか?口に入れた事ないから(^^;
大きなヤマモモの木が見れて良かったです。有り難う♪
Commented by love-t_k at 2016-06-26 22:43
ほんと大きな木だこと!
ヤマモモ、私も名前は知ってるけど実際に見た事はないです
Commented by ゆみ安堵とも at 2016-06-26 22:47 x
近所の横断歩道を渡った所に小さな公園にやまももの木が有ります。

その木も毎年沢山の実をつけています。

初めて実を拾ってる人を発見。
Commented by asahinahikari at 2016-06-27 00:38
こんばんは
此方の公園のヤマモモも赤くなってきました
畑に向かう途中の木です〜手の届く位置に実がなっています
明日は少し頂こうと思っています
毎年木の実でジャムを作ります
ヤマモモジャムとっても美味しいですね
Commented by u831203 at 2016-06-27 20:46
みゅりんさん、甘いのもあるし酸っぱいのもあります。
黒っぽくなってたら甘いらしいです。
先に酸っぱいの食べたから、私はもういいわって感じです。
Commented by u831203 at 2016-06-27 20:47
けいこさん、私の田舎にはなかったんですよ。
Commented by u831203 at 2016-06-27 20:48
由美子さん、やっぱりあるんですね~
うちのお父さんも今日、拾ってきました。
Commented by u831203 at 2016-06-27 20:49
光さん、ヤマモモジャムですか?
種はどうするのでしょうか
おいしいですか?
色はきれいなんですけど。
まわりにいっぱいあるんですけど。
Commented by asahinahikari at 2016-06-27 21:56
ジャムにするのには良く洗ってから水気を切ります
お砂糖の分量はいつも目分量なのでこれって書けませんが
身の重さの半分ぐらいでしょうか〜
まず分量の3分の1くらいのお砂糖を入れて煮ます。すぐに柔らかくなりますからそこで裏ごしをします〜小さな種が沢山なのでこの手順は必ずした方が良いと思います。裏ごしが済んだら残りのお砂糖を入れて煮詰めます
仕上げにレモンを絞って入れると良いでしょうね
いちごジャムを作る感覚ですが裏ごしの手間があります
是非作ってみてくださいね
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー