人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランとしもつけ

まゆさんのお家のお庭に咲いていた花
たまに伺うとその季節の花が咲いている。
何本か切ってくださってお土産が出来ました056.gif
ランとしもつけ_f0142733_21540836.jpg
ランとしもつけ_f0142733_21565912.jpg


by u831203 | 2016-06-10 22:00 | 花好き | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2016-06-10 23:07
綺麗なおみやげ貰いましたね!
下の花はしもつけって言うんですね
Commented by u831203 at 2016-06-11 09:02
けいこさんへ
おはようございます。
シモツケは名前がよく似ているシモツケソウと間違われやすいのですが、
別種類のようです。
シモツケソウによく似たキョウガノコはシモツケソウを園芸用に品種改良したものでほとんど見分けがつきません。
ややこしいですね。(お前が勝手にややこしいと思っているだけやと言われそうですが)
上の花は蘭の仲間のデントロビュームだと思います。
 masa
Commented by myurinm at 2016-06-11 11:40
こんにちは☆
いつも素敵なお花です(^^♪
似ているお花がたくさんあるのですね。お花に詳しいですね。
なるほど↑デンドロビュームですか。茎がそんな感じですが
白だとばかり思っていたのですが、赤いのも可愛いですね♪
(我が家のが白くて、他は知らない花音痴です💦)
Commented by u831203 at 2016-06-11 14:40
みゅリンさんへ
そんなに詳しくないんですが、いろいろな花を描いてる(描かされている)うちに多少知るようになりました。描いた花の名前を知らないようでは花に失礼ですから。
蘭類は難しいですね。花が複雑ですし名前覚えにくいですから、避けたい画材です。
 和蘭、洋蘭、ようわかラン masa
 
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー