人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金手続

なが~く掛けてきた年金を
受給するための手続きに行ってきました。
家から一番近いのは奈良年金事務所
40分待ちです。
年金手続_f0142733_20074002.jpg
   
 待ち時間は長かったけど
手続きはスムーズに行きました。
支払いは数か月先ですが楽しみです。
でも、夫の年金は私の分が減額になるの002.gif
国の年金も、民間のように
掛けた分だけもらえたり
死亡後には遺族がもらえたら
加入者は絶対増えるのにな~034.gif
年金手続_f0142733_19583421.jpg



by u831203 | 2016-02-24 20:39 | ブログ | Comments(11)
Commented by mtnmmnk at 2016-02-24 21:17
秀子さん お誕生日おめでとうございます
 ⇩ おいしそうなランチに お友達からのプレゼント良かったですね
この赤い下着でますます元気がもらえますね
ワタシたちもシニア でも今までシニア割引に恩恵になってないわ~
はーこ
Commented by umisanjin at 2016-02-24 21:26
こんばんは~ 今って、年金は、60歳から、貰えるのでしょうか?
今後の参考の為に、、^^;
Commented by hiromama2015 at 2016-02-24 22:33
年金受給おめでとうございます。
秀子さんは厚生年金20年以上加入されているのですね。
旦那様の年金には配偶者加給年金が加算されなくなります。
でも加給年金はある一定の条件の下で加算されるものですから
今までプラスされていたので『得』をしていた!!と思って
下さいね(笑)

年金は国民の義務なんですよね。
手続きをキチンとしているかどうかで受けられる保証も違うので
若い人はもっと関心を持って貰いたいと仕事をしている時はよく
思ったものです。知らないで損をする事ってあるんですよね。
Commented by anatatoyu at 2016-02-25 00:45
私も一足お先にもらってますよ。
厚生年金が20年ないので、スズメの涙ほどですけど。
書類はややこしかったけど、窓口の人が親切で良かったです。
あと、ちゃちゃさんの言う加給年金についてがわかりません。
年代によっても違うのでしょうね。
Commented by yu_ado at 2016-02-25 09:36
秀子さん、おはようございます^_^

わぁ、早速に年金受給の手続きに行かれたのですね〜!

年金は、60歳から貰えることもあるのですね〜!

うちの夫は、今年1月で62歳になりましたが、もらえないのです……なんでだろう。

国の年金って、国民年金のことですか〜〜?
それは、本人が亡くなると遺族には受給資格が無いのですね〜。

複雑です。国も、イクメンがどうのこうのって言って場合じゃないですよね!
Commented by u831203 at 2016-02-25 20:17
はーこさん、ありがとうございます。
シニアいいですよね~これから楽しみます。
ブログもシニアに入れ替えないとと思ってます。
Commented by u831203 at 2016-02-25 20:19
海山人さま、私が手続したのは厚生年金の比例報酬部分を
もらう老齢年金です。国民年金は65才からなんですけど
生まれ年によって老齢年金も開始が違うみたいですね。
Commented by u831203 at 2016-02-25 20:25
ちゃちゃさま、国民の義務ですね。
同い年夫婦で全然もらえなかった人もいますからね。
55才で私が退職して、雇用保険の受給が終わってから
4年ほどもらえたようです。
年が離れてお得だったわけです。
Commented by u831203 at 2016-02-25 20:28
ゆうさん、追っかけて行ってますよ
確かに窓口の方、親切丁寧でした。
Commented by u831203 at 2016-02-25 20:34
あどさん、説明不足で済みません。
ご主人様国民年金なのでしょうか
自分の事しかわからないんですが、私厚生年金なんです。
そして65才からは国民年金が加わる仕組みなんですよ。
年金事務所、とっても親切に教えてくれますので
行ってみたらよくわかりますね。
奥さんには遺族年金があるのですが、自分の年金か
遺族年金かどちらか選ぶんだって
本当なら両方もらってもいいような気がするのですけどね。
Commented by ゆみ安堵とも at 2016-03-25 21:18 x
私も年金開始まで数回年金機構に足を運び説明を詳しく聞きましたが、

すっかり忘れてしまいました。

手続きが遅かったので、まだ私は貰っていません。

5,800円ぐらいしか私はもらえません悲しい。😭
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー