人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸が通らなくて

針に糸を通してほしいと、祖母に頼まれた昔
そんな日が来るのが想像できなかったけど
やっぱりそんな日が来るんや023.gif
近眼なので、老眼メガネがなくても
何とか字は読めるけど
さすがに糸は通らない。
こんなのがあるよって教えてもらって
早速買ってきました071.gif
糸が通らなくて_f0142733_20195105.jpg
万歳してるようにも見えるし、お顔のようにも見える。
これで糸通しのストレスがなくなるかな012.gif
糸が通らなくて_f0142733_20203342.jpg


by u831203 | 2016-02-08 20:32 | 手作り | Comments(16)
Commented by mtnmmnk at 2016-02-08 21:16
秀子さん こんばんは~
 秀子さんより ちょっぴり? ウソ だいぶお姉さんのワタシ
でも しっかり針通しできます
ド近眼だからかしら と思っているのですが
 昔よく祖母の針の糸通ししてました
いまはトチさんの糸通し 手伝ってま~す
はーこ
Commented by iyim2012 at 2016-02-08 21:46
私も近眼で、老眼鏡なくても新聞の文字は見えるけど、だんだんと近眼も老眼もすすんできた感じです。
糸もちょっと前までは通せたけれど、それもしづらくなってきました。
そうそう、仕事場に来られる高齢者の方達は、この糸通し、殆ど全員の方が持ってらっしゃいます。
一発でうまく行くときや、何回も何回もやり直してる時もあります。
Commented by love-t_k at 2016-02-08 23:26
おっとー、こんな糸通しがあるんですね
知らなかった(^o^;)
私は細い針金みたいな前からあるの使ってます
でも小さいからいつも探すのが大変(笑)
Commented by yu_ado at 2016-02-09 00:23
秀子さん、こんばんは~
こぉーんなに便利なモノがあるのですね!
わぁ、あったら便利、っていうの道具ですね。
私も秀子さんと同じで近眼なのです。
恥ずかしいのですが、私は近眼の人って、老眼にならないと思い込んでいたのです。
馬鹿みたいでしょう。(;^_^

そうか、こんなに便利そうな道具があったのですね!
これは通販で買われたのですか?
それとも手芸やさんで売っているものでしょうか。
Commented by myurinm at 2016-02-09 05:42
おはようです☆
糸通しが出来なくなった時
ああー。と歳を実感しました。
この糸通し便利そうですね。
老眼鏡かけても糸通しが困難になってきましたから(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-02-09 07:20
糸通しは、年に数回しかしませんが(笑)
裸眼なら大丈夫です。
普段はコンタクトをしてるので、ちょっと辛いですね。
こんな立派な糸通しがあるんですね。
始めて見ました!
Commented by ray-garden at 2016-02-09 07:37
おはようございます!(*^^*)
糸通しを持ってる方、割りと多いんですね。これは初めて見ました。
私はド近眼なので、眼鏡を外して目を近づければ、今のところ大丈夫です。
年中針を持つから、慣れと勘で通るのかも知れませんが(((^^;)
いつか誰かに、糸を通しを頼むようになるのは、やっぱりちょっと悲しいですよね(T-T)
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-02-09 20:47
こんばんは!

ボタン付け、くらいは 自分でやります、、、
一応 糸は 通せます……!!

近視、乱視、老眼、!なんですけど………!!!
Commented by u831203 at 2016-02-09 20:50
はーこさん、糸が通せるなんてすごいですよ。
パッチワークの作品作るのには糸がとせなかったら
出来ないですもんね!(^^)!
Commented by u831203 at 2016-02-09 20:52
ユミさん、やっぱり近視も進みますよね
乱視も進んで重なって見えるし(>_<)
お仕事先で使われてる方がいらっしゃるのですね。
Commented by u831203 at 2016-02-09 20:55
love-t_kさん、針金みたいなの持ってるんですよ
その針金が針に入らなくなってきているもので((+_+))
Commented by u831203 at 2016-02-09 21:00
あどさん、手芸屋さんで買いました。
1400円位だったかな?
近眼なので老眼はゆっくり進むのでしょうね
私は、おまけに緑内障もありますよ(-_-;)
Commented by u831203 at 2016-02-09 21:02
みゅりんさん、やっぱりそうですか
老眼のめがね作ってるんですけど面倒ですね、
白髪も増えてきましたし・・・
Commented by u831203 at 2016-02-09 21:03
ゆうさん、私もつい先日教えてもらったんですよ。
こんな便利なもの
と言いながらまだ使ってないんですよ(*^_^*)
Commented by u831203 at 2016-02-09 21:09
みずたまさん、お裁縫上手ですよね。
右手と左手の感覚がうまくいきません。
手先を使っておくとボケないのかとおもって
これから色々作ろうかと・・・
Commented by u831203 at 2016-02-09 21:11
tomoyoshikatsuさん、こんばんは
また宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー