人気ブログランキング | 話題のタグを見る

碾茶(てん茶)

生のお茶の葉が
碾茶(てん茶)_f0142733_21122789.jpg
蒸されて、炉の中であぶられてのりのように乾燥され
葉と、骨に分けられ
碾茶(てん茶)_f0142733_21214084.jpg
粉砕された状態で出荷されます。
これを石うすでひいたらおいしい抹茶になるわけです。
碾茶(てん茶)_f0142733_21220595.jpg
大きな俵型にして出荷です。
碾茶(てん茶)_f0142733_21222883.jpg
お茶の中でも最上級のおもてなしだという碾茶
お茶パックに詰めてみましたが、贅沢ですよね034.gif
最高級の一番茶、今日で工場終わりました。
息子は心配してやめるように言うのですが
私はこの仕事、結構好きなんです066.gif
碾茶(てん茶)_f0142733_21225559.jpg


by u831203 | 2014-06-09 21:37 | ブログ | Comments(2)
Commented by まゆさん at 2014-06-14 14:32 x
懐かしい風景です
茶タテの景色も以前はよく見たものです
ホント、お茶の仕事は体力がいるので気を付けてくださいね
Commented by お茶をされてたんですよね at 2014-06-14 20:33 x
1番茶、終わりほっとしているところです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー