人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいじょうぶ3組

だいじょうぶ3組_f0142733_2117548.jpg

試写会に行きませんか?
たかちゃんから誘ってもらって行ってきました。
乙武さんが教員をされていた実話にもとづいたお話のようです。

金子みすゞさん
わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


この詩には、わたしにも小鳥にもすずにもできないことが書いてあるね
障害があるって、変わってはいるけど悪いことではない
私は〇〇だけど〇〇ができる。
そういって子どもたち一人一人が自分のことを発表する。
私ならさしずめ
私はおっちょこちょいだけどよく働く?かな
じ~んと心温まるいい映画でした。061.gif


by u831203 | 2013-03-12 21:37 | ブログ | Comments(1)
Commented by 一人ひとりに at 2013-03-13 08:09 x
与えられているよいもの、そうは見えないもの
いろんな場面で活躍できるようにしてくださっている神様に感謝です
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー