人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のかんぞう

のかんぞう_f0142733_20325446.jpg


春先にいつも、若い出たての芽を摘んで食べていたのに
畑にある野菜で間に合って、今年は1度も食べませんでした。
帰りの土手に咲いていた夏の花です。

by u831203 | 2012-07-10 20:38 | 絵・俳句 | Comments(4)
Commented by ゆり? at 2012-07-10 22:42 x
綺麗なお花ですね
どこを食べるの?
Commented by 優れ者のカンゾウ君 at 2012-07-11 08:39 x
野萱草と書きます。ユリ科の多年草で山野や川の土手などでよく見かけます。綺麗な花ですが朝顔のように一日でしぼんでしまいます。食べるのは、春先に上の絵のような細長い葉が10~15センチぐらい出てきたのを摘んで、茹でて酢味噌などでたべます。癖がなくけっこういけます。実は、かく言う私もこれが食べられるものとは知りませんでした
Commented by ゆみ安堵とも at 2012-07-11 18:48 x
これはゆりの花でしょ!食べる?不思議。
Commented by キスゲ at 2012-07-11 21:10 x
この辺の方はキスゲとも呼んでいます。
ニッコウキスゲもそうですね
似ているけれど、のかんぞうなんです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー