人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場やましろたけのこ

お茶屋さんの網掛けの仕事が今日で終わりました。
夕方、帰る時間に合わせてたけのこを掘ってきてくださいました。
本場やましろたけのこ_f0142733_2225308.jpg


さすが、本場のたけのこは色が違います。
私の知ってるたけのこは、根元まで黒いのですが、色白なんです。
柔らかくて、おいしそう071.gif
本場やましろたけのこ_f0142733_22263048.jpg


たてに切り込みを入れ、くるっとむきます。
本場やましろたけのこ_f0142733_22265625.jpg


頭は、色の変わり際ですとんと落とす。
これが、幼い時におばあちゃんに教わったやり方
本場やましろたけのこ_f0142733_22271577.jpg


半分に切って
本場やましろたけのこ_f0142733_22274044.jpg


一気に3つの圧力鍋でゆでます。
本場やましろたけのこ_f0142733_222813.jpg


とにかくたけのこは、新鮮が命
田舎では、ぬかを使って茹でませんでしたが
この辺では使うようなので、京都流です。
圧力鍋でゆでるのは」、まゆ先生直伝
柔らかくて、えぐみがなくて、早い!
豊かな恵みに感謝します040.gif
本場やましろたけのこ_f0142733_22281975.jpg



by u831203 | 2012-05-10 22:43 | たけやぶ・山菜 | Comments(4)
Commented by すごい量ですね at 2012-05-10 22:45 x
たけのこの成長には目を見張るばかりです
あっという間に竹になってしまいますね
Commented by ゆみ安堵とも at 2012-05-11 09:10 x
お茶のお仕事第一段階お疲れ様。無事終了でよかったね。
先日は美味しいたけのこ料理みんなで美味しく頂きました。
姉婿と主人は大好きで子供のようにばくついてました。
ご馳走様でした。
Commented by まゆさんへ at 2012-05-11 20:47 x
まあ、成長が速いですね
一日で具と伸びます、掘りたてならおおきくてもおいしいですよ
Commented by ゆみこさんへ at 2012-05-11 20:50 x
両ご主人様は好物でしたか?
それはよかったです、来年も楽しみにしています。
たけのこ好きの人のこと忘れないんですよ
喜んでもらう人に届けたら、心から喜んでくださるからうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー