人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子で~す。

柚子で~す。_f0142733_20323947.jpgFおじいちゃんの家の柚子です
可愛くてきれいな花柚子

柚子で~す。_f0142733_2033625.jpgた~くさんいただきました。
あちこちにおすそ分けしましょ058.gif

柚子で~す。_f0142733_20332851.jpg本柚子は、冬至前でお店で見ると結構高価です。とげが鋭く、長いのにびっくりしました。
我が家の、お雑煮に柚子は欠かせません。
F&A、二人のおじいちゃんは子供の時、
戦後で物がなくて今、夢がかなっています。
足りなさや貧しさを知っていることは、生きるのに必要で武具になるのでしょうね。
孫たちに、二人のおじいちゃんのいいところをいっぱいインストールしたいと願っています。

by u831203 | 2011-12-14 20:57 | 自然 | Comments(3)
Commented by 香りが届きます at 2011-12-14 22:12 x
鮮やかな黄色ですね
沢山取られたのですね
私も今日は八朔を収穫しました
Commented by k at 2011-12-15 22:29 x
秋冬の空にはかんきつ系の黄色がとても映えてきれいですね!
甘酸っぱくて少し苦いようなにおいも伝わってきそう。
お菓子にもお茶にも料理にも使えるジャムが好きです。
ジャムをおひたしに和えたりします。
Commented by Kちゃんへ at 2011-12-15 22:55 x
お久しぶりです、お元気ですか?
近かったらいっぱいあるのにね
みんなで取りに来ませんか?
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー