稲の端植え

f0142733_20492932.jpg一緒にお手伝いさせてもらうはずだった田植えが
ものすごい大雨057.gifだったので、管理人さんが田植え機でうえてくださって
やっと昨日、端植えを終わりました。
畦がきれいに作ってくださって、裸足でも歩きやすく
ここまでの作業のご苦労を思います。

弟も毎年頑張ってたけど
お婿さんが来てくれて、今年の田植えは嬉しかったやろね038.gif


f0142733_2051175.jpg
とても綺麗ないい苗です。
もち米の苗です。
遠慮なくお餅がつけるほど、いただいたのでほんとに感謝でした。
だって、お餅が大好きな秀子ですから。


f0142733_20511927.jpgその時の大雨であちこちの土手が崩れてしまっています。
家がなくてよかったけど、その土手の上や下の畑の方は
とても大変です。
工事について、地元で信頼の厚い管理人さんが請け負われます。
この前も、教会のトイレは無料で直してくださって感謝でした。
水道、土木など根強いファンが多いのは
お付き合いをしているとよくわかります。
(手前が私たちの畑)


by u831203 | 2011-06-04 21:19 | Comments(2)
Commented by 畑仕事も忙しくなりますね at 2011-06-04 21:32 x
もう夏野菜は揃いましたか?
管理人さんのような方が居られると何かと心強いですね
Commented by 心強いです at 2011-06-05 21:37 x
生活に密着している部分なので、助かります。
特に正義感が強い方なんです。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー