人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野せり

子供の頃に、祖母とまだ寒い春先に、よくせりを摘みに出かけた。
こんなにそろって生えてなくて、あっちでちょこ、こっちでちょこ
摘みながら枯れた葉や、ごみは落とすように教わった。
鹿背山の竹やぶのところは、車も通らない、犬のお散歩もないきれいなところ。
まだちょっと早いな~と思いながら摘んでいると
チェックが入ります。
「セリとヨモギならいくらっとってもいいですよ、観察をしているものがあるから・・・」
それは、釣鐘人参とあざみだそうです。
あざみは、根っこをきんぴらにして食べるとおいしいからと
抜いていく人があるのだとか
味を知らないので、食べたいと思いませんが056.gif
野せり_f0142733_21112866.jpg


野せり_f0142733_21114973.jpg


by u831203 | 2011-04-13 21:20 | 自然 | Comments(2)
Commented by 竹薮へ行かれたの? at 2011-04-13 22:54 x
前のところですね。
ウーン蓬はほしいけれどセリは食べられるかわからないので遠慮しておきます
去年は確かバンブーさんと一緒に行かれたのですよね
Commented by ヨモギも、もう少し早い at 2011-04-14 20:44 x
まだ小さいので、もう少しふっくらしてからがいいかな
まゆさんのまわり、たくさんありますね
おさる峠にヨモギ出てました。
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー