人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都忘れ

紫が欲しいな~
祖母が育てていた都忘れ、ピンクだけが生きている。
都忘れ_f0142733_2057911.jpg



by u831203 | 2010-05-11 20:58 | 絵・俳句 | Comments(3)
Commented by 都忘れず at 2010-05-11 21:30 x
優しいお花ですね
おばあ様の思いでいっぱいのお花ですか?
Commented by 祖母の愛した花 at 2010-05-13 09:26 x
ガチャピンの祖母はこの花をこよなく愛していたそうです。名前の由来は、鎌倉時代、承久の乱に敗れて佐渡ヶ島に流された順徳上皇が、この花を見て、心慰められ都恋しさを忘れたという言い伝えからついた名前とか。忘れな草や都忘れは「わすれ」がついた名前でも印象に残る花ですね。また頼まれもしない薀蓄を書いてしまいました。ご容赦ください。
Commented by 教えていただき感謝です at 2010-05-13 22:30 x
知らないことばかりでふーん、なるほどと
感心ばかりしています
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー