人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ作り


韓国キムチ教室     金  宣教師

材料
白菜   1玉
大根   1/4本
白ねぎ  1本
ニラ   1/2束
青ねぎ  1/2束
にんにく 1かたまり
塩    200g
唐辛子の粉 100g
あみの塩辛 大さじ2
小麦粉orもち粉
しょうが・砂糖 少し
チョッカル(魚のしょうゆ) 40ml

作り方
①白菜は4等分する
塩水を作り、切った白菜を塩水につけてすぐ取り出し、茎のほうに1枚づつ塩をまぶす。
それを、切り口を上に向け重ねて4~5時間置く。(重石はしない)
キムチ作り_f0142733_2015482.jpg










②白ねぎ、にら、青ねぎ、大根を4~5cmの千切りにする。
 大根の千切りに唐辛子をまぶす。あみとのりを入れ混ぜる
キムチ作り_f0142733_20154760.jpg

キムチ作り_f0142733_20161794.jpg

③にんにく、しょうがの皮をむいてミキサーにかける。
キムチ作り_f0142733_20163535.jpg


④鍋に小麦粉を水で溶き弱火にかけ沸騰するまで、混ぜ続ける。
その後冷ましておく
キムチ作り_f0142733_20171194.jpg

⑤①の白菜を真水でゆすぐ。これを3~4回繰り返す。
ざるにあげてよく水を切っておく。
キムチ作り_f0142733_20173793.jpg

⑥大きなボールに②の千切りした大根を入れ唐辛子の粉を混ぜる。
⑦⑥に②と③の材料を入れさかなのしょうゆ、砂糖を入れて混ぜる。
⑧①の白菜の間に⑦を塗っていく。

白菜を、もまない!重石をしない!
日本の漬物の仕方と全然違うのでびっくりしたわ013.gif
熟成するまで常温
それから冷蔵庫に入れる。
おいしいキムチ

by u831203 | 2010-01-22 20:18 | 料理 | Comments(2)
Commented by ご馳走様でした at 2010-01-22 22:17 x
お手間入りのものをいただき感謝します
私以外みんなおいしくいただきました
Commented by at 2010-01-23 18:55 x
あみやむきえびが入っていないので味が浅いかと思います。
今日くらいからが食べごろみたいです
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー