人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の夜回り

森の夜回り_f0142733_1959353.jpg暮れに夫が描いていた絵

どなたかの絵を見て書いたそうな

かわいい~

思わず自分で笑顔になったのがわかった。

実家の村では、夕方に拍子木を鳴らしながら

火の用心に回るのが小学生の役割



「マ~チ1本で何万円のそんが~い火の用~心!」カチカチ

「魚は焼いても家焼くな、火の用~心」カチカチ

ずいぶん昔の価値のままの歌にはなっているが火災予防のいい教育だと思う。

by u831203 | 2009-01-05 19:57 | 絵・俳句 | Comments(2)
Commented by k at 2009-01-06 20:34 x
年末近くに東京の友人のところへ遊びに行きましたら、消防団の人たちが火の用心、と拍子木を持って回っていました。横をすれ違うと「こんばんは」と挨拶。
下町だからか、とても素敵なことが残っていたので温かい気持ちになりました。
ちなみにうちの町では、黄色パトライトを回転させながら拡声器で注意を呼びかける車です。味わい深くない!?
Commented by ひでこ at 2009-01-06 21:07 x
東京で拍子木なんて粋ですね
我が家の地鎮祭の日、すぐ近所で火事があり窓から火が噴出しているのをまじかで見ました。家事は大切なものを一瞬で失ってしまうし本当に怖いですね、私は火の気し忘れで危ないことが何度もありました。これからはもっともっと注意します!
名前
URL
削除用パスワード
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー