ウールのチュニック

この前作ったチュニックの同じパターン
ウールの着物で作りました。
寸胴のパターンなので早く仕上がります。
もったいないと思うのは、着物リサイクルショップに持ち込んでも
ウールの着物は値段がつかないらしいのです。
けっこうかわいい柄や織物あるのにです。
普段着には最適です。
f0142733_20553541.jpg


# by u831203 | 2017-11-20 21:06 | 着物リメイク | Comments(4)

金魚の木

初めて聞いた名前、初めて見た植物
金魚の木(ヒポシルタ)
赤くてかわいい金魚がくっついてるように
見えなくもない・・・

f0142733_19564312.jpg


# by u831203 | 2017-11-19 20:04 | 花好き | Comments(4)

フリーサイズのワイドパンツ

娘も作ったフリーサイズのワイドパンツ
私のはピチピチパンツです。
男物のアンサンブルの着物で作りました。
ウール地はあったかいです。
f0142733_20301475.jpg

そして、ジャージみたいな生地があったので
まさかの赤いパンツまで作ってしまいました。
家の中だけなら着られるかな。
ひざの曲げ伸ばしには楽ちんそうなんです。
f0142733_20324228.jpg



# by u831203 | 2017-11-18 20:36 | 着物リメイク | Comments(6)

母と私の記念日ポスター

花屋さんの店先に飾ってあるポスターに引き付けられました。
母は私の誕生日を覚えているのだろうか
離れて住んでいるからか、誕生日も成人式も還暦も何にもない。
その頃は生活するのに必死で、
子供の誕生日とかお祝いする風習も無かった気がする。
私も弟の誕生日も特に何にもない。
そんな大変な時代を生きてきたのだから
12月の米寿のお祝いには、せめて感謝を表そう。
今日は、娘の誕生日
写真を写させてもらったので、小さなお花を買って帰りました178.png
f0142733_20053898.jpg




# by u831203 | 2017-11-17 20:21 | ブログ | Comments(6)

菊の花


名古屋城ですばらしい菊花展を見た。
息子が菊の前で写真を撮ってやると言う。
遺影に使えるようになんだって
太りすぎてて今は写したくないと思った。
f0142733_19513068.jpg


# by u831203 | 2017-11-16 19:57 | 花好き | Comments(0)

フリーサイズのワイドパンツ

娘が、中学生以来の洋裁をしようと思い、ミシンを買いました。
そこで頼りない私が教えることになりました。
お互いの仕事の段取りで、午後2時から2時間×2回にしました。
保育園のお迎えまでの2時間であっという間でした。
f0142733_20383171.jpg
初めての作品の割にはまあまあかな
ニットで縫いにくかったかな
私と、娘の体重差が20キロ
着物リホームの先生のワイドパンツの型紙を使ったので
私と同じデザインになりました。
f0142733_20441654.jpg
縫い目がゆがんでるけど、自分のやからドンマイって。
まさか、こんな日が来るとは思いませんでした。
今度は、弁当袋かな

f0142733_20443098.jpg




# by u831203 | 2017-11-14 20:54 | 手作り | Comments(12)

ハナナス(ソラナム)


イエローフォックスと一緒に買ってきた「ハナナス」
これも、一束100円のお買い得
花屋さんならそうはいかない。
ご自宅の畑で栽培して、畑の隣の小屋で販売してるから
この値段で出来るのだと思う。
食べられないけど、色のきれいな「ハナナス」
f0142733_20251163.jpg


# by u831203 | 2017-11-13 20:38 | 花好き | Comments(4)

えびふりゃ~にびっくり

息子たちに誘ってもらい、名古屋のレゴランドへ行ってきました。
f0142733_20015220.jpg
小さい子供向けの乗り物で、一日楽しめました。
子供用のジェットコースターに先に夫が乗って
これなら大丈夫だと、私に勧めてくれました。
パニック障害になる前はジェットコースターも好きだったのに
全然乗れなくなって、USJやディズニーランドも行かなくなりました。
回復してからは初めて、小さな乗り物に挑戦。
これぐらいまでにしておきます。

f0142733_20031802.jpg
名古屋のえびふりゃー
ジャンボサイズで、びっくりしました。
ひとつでおなか一杯になりました。
f0142733_20033994.jpg


# by u831203 | 2017-11-12 21:08 | 楽しいこと | Comments(10)

イエローホックス

道路際のお店で販売されているホックスイエロー
形がとってもかわいくて、買ってきました。
少しこぶりやからと言って、一把で100円なんてお買い得です。

f0142733_19084038.jpg
数日の間に、少し色が濃くなってきました。
あとはどんな変身かな
f0142733_19085537.jpg


# by u831203 | 2017-11-11 19:14 | 花好き | Comments(4)

おばちゃんのバラ

我が家に植えてるバラ1本
おばちゃん(父の妹)からもらったバラ
咲いたのは一輪だけ
何とも言えないやさしい色は
いつも朗らかに家族を思い、
働いているおばちゃんの色。

f0142733_05204266.jpg


# by u831203 | 2017-11-10 20:01 | 花好き | Comments(6)
line

思いのままに・・・・そして時々、夫の絵


by がちゃぴん秀子
line
カレンダー